忍者ブログ
未来の大漫画家マツリセイシロウのblog
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fimg_1229483644.png
絵と本文は関係有りません。
ちなみにマンガとも関係ないので興味ないひとは

           ___|      _>´: : : : : : : : :`丶.             
           /    \ /: ̄: :_ : : : : : : : : : : : : : :\     
           !      |: : / : / : :_: : : : _.: : : : : :\         
      __  | /┬’’   .!: :/: : ∠:イイ: : :/ : : : : 个; : :_ヽ  \_
    /    V   丿    !:/ :// メ./:// : : /  /|: :ヽ ̄ ̄`丶、
    | 二二       ツ   !:|:/ __ /\/: :/   / j:!: : : !       >
    |  /          | | f { ぃ辷ヽ //ノ      〃: : : :ll     /
    | r┴┐   ト ___/N  ̄`" '  ´   / ̄ ̄ メノイ:!: : :l   /
    |  /    |: : : : : : :|:ト:{           イ心、 ///: : : :}/
    |   l!     !: : : : : : :ト\        /  `ヽ'ハ イ/: : /: :j
    \  ・  / : : : : : : ト  `       _ '       /: :/ : :'
       ̄/ ̄: : : : : : : : : :|ヽ     /⌒ソ      イ//: /
   __辷' ⌒Ⅴ´}_:l: : : : l ヽ   (⌒ /     -彡:' : : : :'
  ̄     \ / /=、 !:!: : : !  \   ̄     -彳: / : : : :/
        / /=、ヽヽ: : : :l     _  r‐.ァ:'´:./ : : : :/
 ――― / /__ヽ_ゝぅ : :ト、i       / // : ; ' : : : : : /
   、  ヽ. /  ___. ィ ヽ: :! ヽ      /': : :/: : : : : :./
   ヽ   ∨! ハ ヽ ヽ|  ヽl    < f: :// : : : : :/
 \   Y  i v' ∧ \ノ    \     >彳彡'´: : : : :/
 _)、_,ム  l、 \ 八  ト、           -彳/:,:∠ : /
 \/イ >‐'ヽ  \ト、 l \ 丶       /'´ ̄ / ∨
  (イ ノ´/  /` ┬'  N   >┴――‐/    ∧ |
   「! ノ /  /   l |           /  /  !  |

↑作ってくれた人ありがとうございます。既に懐かしいなオイ。

オッサン思うんだけど、マスゴミマスゴミつって言うけど、あれはアレで無くてはならないものだよ。

くだらねえし印象操作はするし態度はでかいし謝らねえし何か事件があったらすぐアニメやゲームやマンガのせいにするし現状存在価値があるかと言われれば無いって言うかむしろ有害だと思いますけど。
じゃなんでそんなモンが要るというのかというと

1.日本全国で大ざっぱとはいえある程度はリアルタイムで情報を共有できるインフラが他に無い
2.責任の所在が明らか
3.記録媒体としての機能

1に関してはネットがあるだろという人も居るけど、それはこっちから情報取りに行って初めて判るのであって、たまたま家でぼーっとしてる人には届きませんね。情報弱者にも優しいのはどうしたって今のマスコミでしょう。

2はね、実はこれが一番大事なんではないかと思います。間違った報道がされたとき、少なくとも誰を責めればいいかは明確です。ネットだとこれがあくまで流言蜚語として広まるため、誰も文言に責任を取りません。
記憶に残ってるところでは、You Tubeで日本人利用者が叩かれたときに、擁護に廻ってくれた外国人のコメントにまで噛みついた件とかね。もともとは誤訳が原因なんですけど、多くはそこまで検証しなかった。そして事態が判明した後も誰も謝らなかった。ウワサに関しては誰か個人が責任取るってワケには行かないです。

実際に責任取ってるかどうかはともかく、現状は「こいつが取るべき」っていう相手は見えるだけ、マスコミがある方がマシです。
未発達な情報網は場合によってはジェノサイドすら引き起こすことはルワンダの例を見ても明らかです。

3は意外と見過ごされがちですが、実のところこれも大事。試しに半年前の古新聞とか読んでみて下さい。面白いから。「そういえばこれどうなった?」とか結構あります。ログが流れてしまうネットでは、こういう過去の情報の集積は難しい。やろうと思えば出来ますけど、情報量が膨大すぎて俯瞰するには向いてない。

まあそんな感じ。
だから「マスゴミ」っていうのは「マスコミュニケーションに関わってるクズのような人間ども」という意味であってテレビや新聞っていうシステムそのものを指すワケではないはず。
事故が起きたからって高速道路を壊せという話にはならないでしょう。

だからといってマスゴミは調子に乗らないで頂きたい。鳥○とか古○とかが庶民の代弁者みたいな顔をするのはヤメロ。お前らが着てるスーツ何十万するんだよ。そんなナリで仕事をしてる人間を庶民とは呼ばない。他人のバー通いを批判するならお前らの年収を出せ。ちなみに俺の去年の年収は三百万です。どこから見ても完璧な庶民。
 

PR
プロフィール
HN:
マツリ セイシロウ
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
漫画家です。
『マイティハート』全七巻
『ひみChuの文子さま』全三巻

新連載『リヴォルト・リヴォルバー』がチャンピオンRED12月号(2011年10月発売)連載開始

メールはこちら(メアド変わりました)
azzzzre◎yahoo.co.jp
◎を@に変えてください
リンク
同人誌のお求めはこちら
カウンター
アクセス解析
その他




Copyright (C) 漫魂 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]