忍者ブログ
未来の大漫画家マツリセイシロウのblog
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今月号は特に一生懸命描きました(*^0゚)v☆

………それはともかく。
今日は『何故ひとはRPGをラストダンジョンの手前で投げ出すか』を考えてみたいと思います。

あるだろ!?
ラストダンジョンまで行っときながら、その面倒くささにちょっと一息入れようと思って
セーブして放置してたらやる気なくなったRPGがいくらでもさ!
よく考えたら
『このゲームのボスを倒したからって俺の生活には何の関係も無い』
と言うことに気付いてしまって冷めるみたいな。

そういうのを避けるためにもラストダンジョンを面倒くさくするの辞めませんか!
ていうか要らないよ!思いっきり手続きじゃねえか。役所か魔王は。

「すみませーん、ボスと戦いたいんですけどー」
「あーそんじゃこの書類に記入して。ハンコ持って来てるよね?」
「え?ハンコ要るんスか!?」
「いるよ いるいる 当たり前だろ!それから最低でもレベル50必要だよ?パーティ全員。あと、一応申請書類はここで配布してるけど、受付窓口は隣の市だから。そこまで持っていって。徒歩で」
「…いっぺん帰らせてもらって良いですか?」

どんだけたらい回しだよ、と。
ここまでの旅は分かりますよ?まだ。遠路はるばるやって来ないと仲間にも会えないし成長も無いわけで。
でもラスダン手前まで来てたら大概もう俺つえー状態でしょ?
そこでさらに「いやまだまだ上があるんスよ」とか言われてもさあ。
良いよそんなの。どうせ時間の問題じゃん。

そこまで来たらスッと倒してスッと帰りたいわけ!
なんでこの上に暗くてジメジメしたところに潜ってウロウロしなきゃいけないの?
俺を何だと思ってんの?

気持ちは完全にカレー食ってるのに、ココイチの手前で閉まってることに気付くみたいなそんな状態。
ここで新宿まで出ろと、そういうことですか?

どうしてもラスダンが必要だと言うのなら、せめてラスダン手前にひと盛り上がり持ってくるの止めて。
なんかちょっとやり遂げた気になっちゃうから。その後にラストダンジョンがあったりすると
『俺の勇気が世界を救うと信じて…!』とか言いながら放り出すよ。

JRPGってのは本来、ゲームが下手なひとのためのゲームだったワケでしょ。
要は『時間さえ掛ければヘタクソでもクリア出来ますよ』っつう。
JRPGの普及と女子ゲーマーの増加はほぼ比例してたからね。

何故かそれがいつのまに『時間をかけなければクリア出来ないゲーム』になってやがった。

うっかりするとラスダンをクリアするためだけにバイトを雇いたくなるわ。時給300円くらいで。
もしかしてそういう雇用を産み出すためのモノなのかしら。
おい鳩山ぁ!聞いてるか!お前を超える逸材が、どこにでもいるのだー!

何とかしてくれ。
あ、FFはやってません。
PR
プロフィール
HN:
マツリ セイシロウ
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
漫画家です。
『マイティハート』全七巻
『ひみChuの文子さま』全三巻

新連載『リヴォルト・リヴォルバー』がチャンピオンRED12月号(2011年10月発売)連載開始

メールはこちら(メアド変わりました)
azzzzre◎yahoo.co.jp
◎を@に変えてください
リンク
同人誌のお求めはこちら
カウンター
アクセス解析
その他




Copyright (C) 漫魂 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]