忍者ブログ
未来の大漫画家マツリセイシロウのblog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このブログの左欄に日本地図のバナー有るじゃないですか。
それはアクセス解析なんですけど、日本のどこの組織からアクセスがあったか判るというそれだけのこと…(シャウプフ風)
まあまあ、好奇心って言うかみんながどこから見てるのかな?なんて思ったりね。大抵は学校とか会社からなんですけども。そんな感じでたまに覗いたりするわけです。
         ____
        /      \
       /  ─    ─\    お前ら ちゃんと働くお…
     /    (●)  (●) \    ん?このアクセスは何だお?
     |       (__人__)    | ________
      \      ` ⌒´   ,/ | |          |
     ノ           \ | |          |
   /´       マツリ       | |    田ミ    |
  |    l                | |          |
  ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、  | |_________|
   ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


9c7b1452.jpeg


7b602787.jpeg

     /⌒三 ⌒\
    /( ○)三(○)\
   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
   |     |r┬-|     | 
   \      `ー'´   /

あーーーーッ!!
おおおおお俺は善良な一市民だお…交番に落とし物を届けたこともあるお…

         / ⌒`"⌒`ヽ、               |       | |    | 
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\            |     | |     |  <…………。
          /,//::         \        |     | |    | 
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ     | ,     | |    | 
       /  /、:::::...           /ヽ_ \     |ノ    、| .|   、| 
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )    ノ_____,ゝソ___ゝ 
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─" 

讃岐うどん大好きだお!
香川がDQNの巣窟で右折するときウインカーつけないクズ野郎ばかりなんて言ったこと無いお!
愛媛と県の位置を取り違えたりしないお!

これから一生、信長の野望をやるときは十河氏で全国統一をすることを誓うお!!
だから吊し上げないで下さいだお!!

なんていうか、水清くしてウォーズマンって言うか魚住まずですか?
http://209.85.175.104/search?q=cache:http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080925-412617.html

もちろんこういう事にも触れません!!表現の自由にも配慮を!
そういえば香川って知的な響き!!素敵!
○上○彦くらい売れたら貯水池でも寄付してやっからここは見なかったことに…ね?
何だったら鳥取県は香川領って事にしても良い!!

さあ、この落ちや如何に。
PR
 え、もう月曜か。
先日娘フロ買ってから100時間くらい聞いてますがまだ中毒じゃないです。ほーしをーまわーせー

ところで朝起きてから飯喰った後、もちこさん(文鳥・生後五ヶ月)をケージごと部屋に連れてきて仕事してるんですね。ケージから出すとSOT(スーパーおもちタイム)が始まって、ペン先に噛みついたり原稿用紙を引っ張ったり、あげく右手の上で寝てしまうので作業中は出せません。

ケージに入ってれば、仕事中は辛抱強く静かにしてます。
ただ先ほどのように音楽を掛けてると、時々一緒に「ぴッ、ぴッ」って鳴き出すことがある。
たいてい同じ曲が流れたときなんですけどね。…これは…歌っているのか!?

感じる…感じるぞ!微弱なフォールド波を!!今ならバジュラも一網打尽っすよ!

というわけで小鳥も歌うようですよ。
音程とかリズムとか無いですけど。鳥なりに。
タイトルはほぼ釣りです。
オタによるオタのためのオタ話なんで。つまんない奴にはとてつもなく時間の無駄です。

今日は漫画家としてではなく、イチ漫画好きとして喋くりたい。何かいきなりアレですけどまあちょっと聞け。

一昨年だかその前なんだかのオタクブームとか秋葉ブームとかそれ以降、「オタク」ていうレッテルがわりと顕在化してきて自ら自分にぺたっと貼り付けることすら厭わない人たちが増えたような気がするわけですけども。それはそれで別に良い。ただ人口が増えたことで何か変な方向に流れてきた。

それはオタクによるオタ差別。あるいは階級化。もっと判りやすく言うなら「オタクによる最近の若いオタは」言説。

まず簡単に整理する。
オタク第1世代:宇宙戦艦ヤマトから始まる。(岡田斗司夫あたり
オタク第2世代:大ざっぱにガンダム以降
オタク第3世代:さらに大ざっぱにエヴァンゲリオン以降
オタク第4世代:ハルヒ以降

解釈の差は有るかもしれないけど大体そんなモンだと思って下さい。
でー、上記の差別を繰り広げてるのは主に第1世代と第2世代の古いオタクです。
まさに岡田斗司夫氏とかは「オタクはすでに死んでいる」とか新書を出してまで死亡宣告してくださったんですけども。
要するに古参の人たちは下の世代に向けて「お前らはオタクじゃない」と仰ってるんですな。

第1世代の人の論拠は「お前らは俺たちほど情熱が無いじゃないか」というもの。
第2世代の人の論拠はさらに歪んでいて「お前らは差別されてないじゃないか」というもの。

第1世代に対しては「あんたら自分が若いつもりで居たのに、何か本当の若者と話が通じなくなったから『俺はオッサンじゃない!終わってるのはお前らだ!』って逆ギレしただけじゃねーかpgr」としか思わないんですが、
第2世代の鬱屈というのは相当なものがありますよね。

というのもすでに死刑に処された宮崎勤事件によって、漠然とあったオタク差別がここでハッキリと顕在化したからですが。一時期「オタク」はニートと同じように現代社会の病理としてマスコミの俎上に上げられていました。
そう言う不遇な時代に受難を受けた第2世代オタクは、社会を深く呪っているわけです。皮肉にも強烈なコンプレックスは逆に彼らをしてより深くアニメやら漫画やらゲームやらに嵌らせていく原動力となりました。

そうして第2世代オタクの教義として掲げられたのが
「我々は人間として優良な種である。その証明としてアニメや漫画やゲームのような新しい文化を理解することが出来るのだ。つまり我々を迫害するような社会は旧人類であり劣った種なのである」という選民思想であったわけです。
彼らの一人一人がいちいち口にはしなくても何となくそう言う空気があったことは間違いないです。

ガンダムがこの世代に広く受け入れられたのも「ニュータイプ」という概念が、彼らの選民思想に強く共鳴したことと無関係ではないでしょう。

逆にこの溝が深かったために、彼らは第三、第四世代の挫折を知らないオタク達とは相容れないものを感じていました。以前ほどのオタクバッシングはなくなり、オタククラスタというものがある程度社会性を持ち始めて、またネットの登場によってそれらのコミュニティへのアクセスが比較的容易になったことも手伝い、少年・青年期に自らの居場所を求めた者達が進んで「オタク」というレッテルを自ら貼るという現象が起こっていきました。

ここに第2世代の憤りがあるわけです。お前らは聖別されたわけでは無いじゃないか、オタクとは本来呪いであり烙印であるはずなのに何をライト感覚で名乗ってくれちゃってるわけ?そもそもオタクと言うならこの作品とかあの作品とか知ってんだろうな?ああ?知らない!!ふざけんな!…みたいな。

第三、第四世代は何を怒られてるのかさっぱり判らないんですね。俺たちは面白いものをただ楽しんでるだけじゃないか。何でそれが悪いのか。良くわからない昔の作品とか押しつけられても見る気にならないし、そもそもファーストガンダムって全何話有るの?悪いけどネトゲのオフ会行く時間なんで失礼します…みたいな。

えーと、 ここから先は俺の想像が入るから折りたたみますね。以後を読む人は「前提が間違ってるかもしれない」ということを念頭に置いといてください。

念占いみたいなのありますけど、そんな名前入れたらランダムに数値をはき出すクソみたいなのじゃなくて。
まんが家を念能力的な感じで図にしたらいいのに…死ねば生きるのに…
というわけでとりあえず自己申告で自分の六性図を書いてみたよ。

fimg_1220981150.png

何パーセントとか数字は良くわかんないから端折るけど、俺っちの立ち位置は明らかに変(態)化系ですね。よーし父さん水を蜂蜜にしちゃうぞー。みんなも自分のことを六性図で説明すると良いんじゃないかな?かな?名刺とかに刷っといてさあ。「きまぐれで嘘つきな変化系かー信用ならねーなー」とか思われればEじゃん!!

俺も良く嘘つくからね!「あ、ネーム明日出来ます」とかって…結果的に…フフフ。
いや、違うんだ。気持ちの上では出来てる。ていうか実際、出来上がってる次元もあるはず。この広い多次元宇宙のなかではね。だからまあ嘘かって言われたら違うと思う。そういうことまで含めて冷静な判断を下して欲しい。

で、一途な強化系的な一面もある俺としては、四巻のこともさらにみんなに気に掛けて欲しいワケ。
「なんだよ宣伝日記かよこの豚が」と思われようとただ愚直にね。冷や飯美味しいです| ^o^ |v
 
マツリです。
うちのアシスタントをしてくれてるI君が今週号の週刊少年サンデーでデビューしました、おめでとう。
「なつみんのまんが」というタイトルです。めがっさ久しぶりにサンデー買ったよ。良ければ読んであげてください。

思えば俺のデビューはもう六年前になるんですが、そもそも新人賞のときも奨励賞とかそんなんだったんですよねー。賞金5万円…月例賞も含めてデビューするまでに8万円しか掛かってないというリーズナブルな新人ですよ!
それはそれとして。
チャンピオンは凄くうれしいことに、新人賞受賞者を集めて、近くのホテルで食事会を開いてくれます。小広間みたいなところを借り切ってコース料理的なもんをご馳走して頂きました。みんな距離が近いんで、凄くアットホームな雰囲気で、非常に喋り易くて良かったです。
いまさらながら編集部の方に改めて御礼を申し上げます。

で、その場に編集長とか他の編集さんとか、あと審査員の作家さんとかが同席されたりするんですけど、俺のときは米原先生がご一緒されておりまして。で、軽く乾杯前の挨拶なんかされたんですけど未だにそのときのことを覚えております。何しろ開口一番いわれた事が

「えー、週刊は儲かります」

マジかよ!軽く目が¥に成ったよ。
その後も終始和やかな雰囲気で歓談が続きましたが、やっぱデビュー前後のことって今でも思い出深いですね。なつみん君も忘れないように。

…そんなわけで今に至るわけですが、儲かってますか?

「米原先生の嘘つき!」

畜生、クローバーばっかり売れやがって!
プロフィール
HN:
マツリ セイシロウ
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
漫画家です。
『マイティハート』全七巻
『ひみChuの文子さま』全三巻

新連載『リヴォルト・リヴォルバー』がチャンピオンRED12月号(2011年10月発売)連載開始

メールはこちら(メアド変わりました)
azzzzre◎yahoo.co.jp
◎を@に変えてください
リンク
同人誌のお求めはこちら
カウンター
アクセス解析
その他




Copyright (C) 漫魂 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]